忍者ブログ
東武バス、千葉のバスに関する話題を中心に 管理人の別趣味のお話等を書かせて頂きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第一陣で日光へ投入されたセレガは全部で19両。
その他に数台のR3型架装のP-LV719Rや、P-RU607BBなどが最後の活躍をしていた。


当時、日光の最古参だった車両達。

山岳路線で登坂の多い路線環境、しかも積雪が当然ながらついて回る。
冬季でもいろは坂を上下する為、塩化カルシュームも敵となりシャーシを襲う。
老朽化も早く、古参車は引退してゆくのでした。
そんな中、置換の対象車が日光へやって来ます。
前節でお話した深夜急行の置換と高速江戸川台線の廃止に伴い、4台のマキシオン
が転属してきます。


再び日光へ舞い戻った社2125号車。

西柏から回着後、日光仕様に改装が終わりナンバー変更
を待つ社2165号車、社2169号車も転属してきている。


足立で深夜急行に使用されていた社2170号車も日光へ転属。
同僚だった当時唯一のHD−2を架装した社2158号車も貸切車
登録で転属している。

4両のマキシオンが次々と充当され、日光の顔だったR3型を置き換えて
行きました。

廃車となったR3達。

その後、深夜急行用にQ尺のエルガワンロマ車が大宮、西柏、足立に配置
されると、しばらく遅れてもう1台のセレガが転属してきます。
社9210号車で、ミッドナイトアロー川越の元専用車です。


91年車としては最後に日光へやってきた社9210号車。
車両後部にミッドナイトアローのサボ受を残していた。

この結果、P−LV719Rは90年型の社2059号車、社2065号車の2台と
同じP−RU607BBの1台、計3台を残すのみとなった。


最後は予備車扱いだった90年車達。
中でも社9204号車は東武では唯一のRU-607BBで(東武の選択は、
P-RU608BBが当時標準だった。)貴重な存在だった。
埼玉の上尾営業所に新製配置されて貸切車として活躍した経緯を持つ。
同時期に東武が選択したLV-719Rの軸距が6150mmに対してRU607は
軸距が6100mmとわずかに短尺で、いろは坂の登坂を考えて試験的に
導入したものと言われている。
後に導入されたセレガFSは軸距が6480mmあり、結局のところ選択の
詳細はわからないままでした。

時間を少し置き、今度は貸切車の置換が首都圏で始まります。
置換対象の貸切車は15両。
そのうち殆どのSHD車は引退してゆく事になります。

足立営業所では、貸切用としてU-LV771Rが4台で内1台はSHD。
後は深夜急行用が1台で合計5台。
西柏営業所では、貸切用としてU-LV771Rが4台で内1台はSHD。
後は深夜急行用のセレガFSが1台の合計5台。


東武最後の7S架装貸切車になった足立営業所の社2294号車と
西柏営業所の社2295号車。
共に東武内での再就職は果たせず除籍売却されてしまった。

 
日光転籍が決まったマキシオン。
西柏で整備中の社2301号車と足立で高速いわき号の続行便として
スタンバイする社2302号車。

一方、大宮営業所でも整理は進んでいる状況でした。
こちらは貸切用としてセレガGDが2台とセレガFSが2台。
それと深夜急行用のセレガFSが1台の合計5台。


大宮で待機するSHD、セレガGDと貸切輸送へ出発するセレガFS。
大宮のSHDは暫く延命する事になり、2台のうち社9366号車は日光
営業所へ貸切車として転属、既存の社2158号車を置換る事になった。


除籍された社2158号車。

平成18年3月には首都圏からの深夜急行、貸切車での置換が完了。
東武鉄道バス事業本部生え抜きの車両による日光への転属劇は終了した。

 
行先表示機がデジタル化された車も出現、また最後に貸切から落とされた
車両は扉がスイングドアのままで投入された。


元大宮の社9369号車や西柏で活躍していた社9373号車も日光
へ転属して路線バスへ投入されていった。

この後、高速路線車の転属が暫く続くものの国際観光地日光での運行に
バリアフリーは必要との観点から、数十年ぶりに日光営業所への新製車が
現れています。


日光にも姿を現したQ尺のエルガ。

またこの頃になるとセレガにも廃車が発生し始めます。

90年車と共にトップを切って廃車となった社9207号車。

日光で活躍する車は基本的に経年車が多いのですが、元貸切車と言う
生まれが違う車の集まりでした。
現行の高速路線車には無いゆったりしたシートや静かな車内。
日光へ行けばその乗り心地を味わえましたが、その車達もどんどん引退
していきました。
今後は少し味気ない首都圏と同じ顔の路線車に置き換わってゆく事でしょう。
時代の流れと言うものはこういうものなんでしょうね。


最後になりましたが、当時の東武バス日光の職員の皆様、営業所長様には
大変お世話になりました。
今後も日光発展の為、東武バス日光様のご活躍をお祈り致します。


拍手

PR

東武生え抜きの貸切車が15両体制で活躍する一方、用途外登録の
格下車が激しい動きを見せていたのもこの時期だったと思います。

当時のバス業界では、終電後の帰宅の足としてタクシーより安く
ベットタウンまで都心から直結を唄った「ミッドナイトアロー」が
大躍進していました。
東武鉄道バス事業本部でも、平成元年12月19日に池袋駅西口から
東上線沿線を経由して川越地区へ向かう「ミッドナイトアロー川越」
の運行を始めます。
利用者から好評を得たの期に平成2年3月1日からは有楽町マリオン前
から柏地区への「ミッドナイトアロー柏」を運行開始。
後の9月3日からは上野駅から春日部地区への「ミッドナイトアロー
春日部」の運行を開始しました。

運行開始直後は旧型貸切車を捻出し、改造の上運行しましたが時期が
貸切減車の開始時期にあたり、比較的新しい1992年新製の貸切車両を
格下の上で置換を行いました。
この時に数台の車両が深夜急行専用車として充当されています。


ミッドナイトアロー春日部を担当した
足立営業所の社2170号車。
この他に社2165号車が在籍している。


ミッドナイトアロー川越を担当した
大宮営業所の社9210号車。


ミッドナイトアロー柏を担当した
西柏営業所の社2169号車。

平成13年(2001年)になると常磐道高速バスの新顔として、東武野田線
の江戸川台駅から柏の葉を経由し柏インターから高速道路経由で上野駅・
東京駅へ向かう路線が開設され、JRバス関東と東武バスの参入が発表された。


高速江戸川台線開業時のパンフレット。

この時、私は「車両はどうするのかな?」と言うのが一番最初に考えた
事でした。
この当時は車両の新製は極力控えていたのでそれは無いと考えれば後は
貸切車を落とすか、グループ転籍を考えるのが妥当。
しかし、東武本体へグループからの転籍は殆ど例がなく必然的に貸切落とし
が答えとなる。
しかし、実際は深夜急行車にポイントがあったのでした。

高速江戸川台線の車両として捻出されたのは2台。
配置は西柏営業所となった。
まず、栃木県の日光営業所鬼怒川出張所に配置されていた社2125号車に
白羽の矢が立つ事になる。


日光地区で当時唯一のマキシオンだった社2125号車。
日光営業所鬼怒川出張所にて。

このマキシオン捻出の為に日光営業所からセレガFSが1台鬼怒川へ転属
している(社9216号車 U-RU2FTAB)。


日光営業所に移動して廃車車両置場へ留置された社2125号車。
日光営業所にて。

この時は1991年車と言う事もあり、除籍だな・・・と踏んでいたのですが、
まさかの大転身。
そしてもう1台は足立営業所の社2165号車選定されました。
社2165号車は同僚の社2170号車とともに「深夜急行」や「はとバス」との
共同運行である「東京〜日光定期観光線」などに充当されていました。
この2台に元々西柏にいた社2169号車を合わせた3台で「ミッドナイトアロー
柏」と「高速江戸川台線」を回す事になるのです。


ひと足先に高速路線車改造を終えた元足立の社2165号車と
西柏生え抜きの社2169号車の待機風景。
西柏営業所にて。


社2125号車も高速路線車整備を終えて鬼怒川から西柏への転属を果たした。
西柏営業所にて

この転配で、足立営業所では社2296号車が貸切から落とされました。

足立営業所で待機する社2296号車。

江戸川台線はおもいのほか好調で、日を追うごとに利用者が増えて行きました。
東京大学が柏の葉キャンパスを開設した事がかなり大きかったようです。

江戸川台駅で発車待ちの東京行と東京駅日本橋口に滑り込んだ
元足立営業所の社2165号車。

そして迎えた平成14年10月には東武鉄道バス事業本部が分社されて
「東武バス」が誕生することになります。
江戸川台線はこの後、平成15年(2003年)3月には2回増回で14往復
になって最大本数を記録。
新生「東武バス」の地域会社「東武バスイースト」のエリア内となった
西柏管内では最初の高速路線用新製車が登場します。


社9680号車 2003年車で先行投入されたセレガR FS。
(KL-RU4FSEA)
西柏営業所にて

その後、同年の6月にはやはり西柏営業所担当で柏地区〜羽田空港へ
のリムジンバスが京浜急行バスと共同運行を開始します。
この時に5台のセレガRが増備(社9695号車〜社9699号車)され
運行を開始します。



平成17年(2005年)に入ると、開業後に並行する首都圏新都市鉄道
(つくばエクスプレス)の開業を見据えた減便に移行してしまう。
同年4月には11回に減回、8月にはつくばエクスプレスが開業して東武鉄道
バス事業本部でも足立、葛飾営業所管内と西柏、三郷管内で大改変を実施。
江戸川台線も残ったが、惜しくも平成18年(2006年)2月を以て廃止された。


セレガRの増備で予備扱いになっていたマキシオン達。
日中も営業所で休んでいる事が多くなっていた。
西柏営業所にて

深夜急行での活路が残っていたマキシオン達でしたが、この時に西柏営業所
の貸切車で唯一の存在だったセレガFS(社9373号車)が貸切から落とされ
路線車改造を受けて深夜急行や羽田リムジンに入り始めました。


路線改造を受けて格下げされた社9373号車の画像。
西柏営業所にて

1994年車の社9373号車が落とされた時点で西柏の路線用マキシオンは
余剰車となり、新天地「日光」へ転属してゆく事になります。

つづく。

拍手


東武バスの営業エリアの中でも一番有名な観光地、日光地区では新製当初に
貸切車としてデビューした車が集められ、路線車に格下げされて使用される
パターンが数年来続いていました。(以降、格下を落とすと表現します。)
バリアフリー法の絡みから、最近では路線タイプが導入されていますが、
貸切減車と言う冬の時代を生き抜いて、早い時期に貸切車としての使命を
終えて路線改造がなされた一大グループと言えば、やはり日野のセレガ
(U-RU2FTAB)といすゞのスーパークルーザーシャーシに富士重工の7HD
車体を架装したマキシオン(U-LV771R)ではないでしょうか。
 

セレガFSとマキシオンの並び。
日光営業所にて

東武鉄道の貸切バスと言えば、平成元年に全国の貸切車部門で売り上げが
日本一になるという快挙が達成されたほどの勢いでしたが、以降は売上も
下降の方向へ進み、平成2年時点で「320両」を所有した貸切車も減車へ傾く。

平成10年のバス部門分社直前に於いては全部で15両まで減車されてしまった。
 
左:グループ会社の「東野交通」に転籍したマキシオン。
中:グループ会社の「キング観光」に転籍したFHI 7S架装のLV。
右:東北急行も当時は貸切免許を持っており、東武から転籍車を受け入れていた。

車両によっては売却されて日本全国へ買い取られ、約半数の除籍車は
東武グループ各社へ転籍して行きました。
そして、一部の車両が路線車として使用される為に日光営業所へ転配された。
日光地区では、以前から前乗り前降りのトップドア車が活躍していたのと、
山岳路線で高出力なエンジンを持つ貸切車が転用されてきた経緯があります。
セレガ、マキシオンの類でも路線車に転用できる訳です。


昔日光で使用されていたトップドア路線車、日野RE100
(画像提供:真砂町車庫殿)

日光へ転配されたセレガは、路線改造として車内リクライニングの固定化
(後に中止)、運転席直後に仕切増設、カーテン類の撤去、座席後部の
テレビモニター撤去、正面社名行灯の行先表示器化、乗車口扉の折戸化、
車両正面に拡大社番を貼付等が実施された。
(正面の拡大社番表示は無線操車が廃止されて以降は中止されているが、
当初貸切兼用車両は元から省略されていた。)


日光営業所転属にあたり、足利自修で格下改造を受ける
社2302号車。
足利自修 福居工場にて

各車両の改造は栃木県の足利自修福居工場、埼玉県の三進自動車にて
実施されており、転属時に改造の上日光へ配属されている。

車両は1991年から1992年製造のグループが充当され、当時日光営業所の
顔だった富士重工R3車体を架装したいすゞ車でしたが、やはり老朽化の問題から
置換の必要に迫られており、車両入替が図られました。

左:東武日光線の集約臨「林間学校」号を待受ける9台口のR3軍団。
中:日光に新規配属された社9219号車と当時最古参グループの社6767号車。
右:当時は現在の倍以上車両を有した日光では殆どの車が東武らしいR3型。

これらの老朽車を置換える為に受け入れた車両は、1999年に実施された
「群馬地区撤退、前橋営業所閉鎖」で余剰となった貸切車を格下して
社9265号車、社9270号車、社9271号車の3両を日光へ投入しました。


群馬運輸事務所廃止に伴う前橋営業所閉所で日光へ転属してきた3台のセレガ。
左から社9265号車、社9270号車、社9271号車、共に1992年製造の貸切車。

この転配により当時の最古参R3型を老朽取替して、セレガへの置き換えに
一段落をつけました。


この時除籍された古参車の1台である社6831号車、R3車体架装車ながら
行先表示機が正面のおでこ部位に外付されていたP-LV219S。
北関東ではどこのバス会社でもおなじみの形態でした。


一方で日光へ集結を始めた91年、92年導入のセレガ達は最大の特徴として
側窓がメトロ窓と言う点がある。
前扉をスイングドアから折戸に改造した時に若干ではあるが形態が異なる
車両が出現した事も趣味的には興味深いところかと。


このタイプの前扉が基本だった。
ドア上部に側窓周りの黒色が扉まで伸びるタイプ。
また、画像の車は当時貸切・路線兼用登録だった為、正面の拡大社番が無く
ホイルキャップも装着している。
現車の新製配置は群馬県の沼田営業所。
社9266号車 日光駅前モータープールにて。


こちらは扉部分に黒色が入らないタイプ。
数台が存在していた。
現車の新製配置は群馬県の渋川営業所。
社9214号車 日光駅前モータープールにて。


扉が黒一色のタイプ。
初期型セレガの中では、後期に転籍してきた車。
現車の新製配置は埼玉県の川越営業所で、後に
大宮営業所へ転属して深夜急行として活躍していた。
社9210号車 日光駅前モータープールにて。


パターン的には唯一の存在だった車。
先代のR3型の扉を取り付けたタイプで異彩を放つ。
なぜこのような改造になったのかは不明。
現車の新製配置は埼玉県の本庄営業所。
社9209号車 アーデル霧降にて。

さて、路線車がグループカラーに統一される一方で、導入時期的に
更新改造が行われず残ったセレガが定期観光用の車だった。
1993年導入の社9316号車〜社9319号車の4両が転用された。


社9319号車 この車の新製配置は茨城県の下館営業所だった。
鬼怒川出張所にて。

日光定期観光はこの後グループ会社の日光交通へ運行を
移管することになり、車両も運命を共にして東武籍を離れて
しまう事になるのはご存知の通り。

この後、平成10年に15両まで減車された時に貸切車として
生き残った車両と深夜急行などに使用されていた貸切落とし
車両の置換が本格的に始まります。
平成16年にセレガの後継車である「セレガR」のハイデッカー
車が深夜急行と羽田リムジン用に西柏へ配置されたのを皮切りに、
エルガのワンロマ仕様が足立、西柏、大宮の各営業所に登場。

左:深夜急行と羽田リムジンの置換用で登場したセレガR
  社9680号車  西柏営業所にて
右:やはり深夜急行の置換用で登場したBR2ワンロマタイプ。
  社9860号車  大宮営業所にて

貸切車としてもセレガRは2台が新製され大宮と西柏へ
それぞれ配置されました。


西柏へ配置されたセレガRの貸切車、社9739号車と吉野町で回着整備
を受ける社9738号車。

翌17年にはついにフルモデルチェンジの新型セレガが登場して
(セレガ、ガーラの統合型)足立、大宮、西柏の各営業所へ
配置され始めると、東武鉄道生え抜きの貸切車や用途外指定車が
日光営業所へ転属してきました。

つづく。

拍手



現在では日光交通の拠点になっている鬼怒川温泉。
少し前までは東武ダイヤルバスがやっていた路線を吸収合併した形で
現在に至りますが、かつては東武バス「鬼怒川営業所」でした。

やはり北部地域撤退の余波から廃止されてしまいましたが、肩代わり運行
するグループ会社に、ある程度の収益を持たせる必要性から撤退した感も
あります。

   

鬼怒川営業所は湯西川、川治、会津田島、塩原温泉、今市、矢板、日光
夫婦淵などへの路線を受持っていました。
観光地であると同時にローカル輸送の需要もあり3か所の出張所を持つ規模の
大きい営業所でした。
しかし不採算の路線が多く、徐々に営業規模を縮小。
昭和52年6月末で今市出張廃止から始まり、昭和56年3月末には川治出張所
を廃止、昭和58年3月末には矢板出張所が廃止されました。

昭和60年になると路線整理に着手。
鬼怒川温泉駅〜川治温泉・青柳平〜夫婦渕線を廃止。
80条バス栗山村営が発足し栗山村(現日光市)へ移管されます。


栗山村営バス。(現•日光市営バス)

その後、昭和61年には野岩鉄道(新藤原〜会津高原)開業に伴う機構改正で
鬼怒川〜会津田島間路線を縮小、鬼怒川営業所自体も日光営業所の出張所に
格下されています。

北関東の北部地区撤退の絡みで始まった「肩代わり運行」も、平成3年9月末に
肩代移管のトップを切り、鬼怒川公園駅〜玉生車庫〜矢板線が系列の東野交通
へ移管されました。
なお、出張所に格下された平成6年8月時点でも、鬼怒川出張所自体は
合計17ダイヤを有しており、運用範囲ももみじライン経由の福渡・塩原温泉線、
(後の上三依塩原駅〜400号線経由・塩原温泉線)、鬼怒川温泉駅〜横川線、
茶臼山バイパス・上今市経由日光西参道線、大谷向経由JR今市・下今市駅線、
鬼怒川周辺の路線(仲町ロープウェイ経由鬼怒川循環、ワールドスクエア園内
経由日光江戸村急行線、小佐越駅・下今市駅〜東京電力線)等を継続して
運行していました。
  
※左:所有している「鬼怒川出張所路線車向 方向幕文字順(日野車 オージ製向)
 右:表示例(江戸村急行線)

明るい話も無かった訳ではなく、昭和63年には昭和60年開設の定期観光バス
日光パノラマコース専用のパノラマ号が新製配置され活躍を開始したほか、
平成7年3月からは、東京の関東バスと共同運行で新宿駅西口〜日光・鬼怒川温泉
間の高速バスを運行した。
       
残念ながら、高速バスは利用者が伸びずに平成9年には廃止されてしまいました。

 
日光定期観光用車両。
(左側がパノラマ車で二台製造され、もう一台は日光営業所に
 配置されていた。)


鬼怒川出張所、閉所直前の担当系統路線図。

そして迎えた平成12年にはついに撤退。
鬼怒川地区は東武バス直営から切り離されてしまった。


趣味的観点から見てみると、鬼怒川営業所時代から日野車配置の指定営業所
だったので、ブルーリボン系の旧型車が活躍する最後の舞台的存在。
貸切落としあり、路線車ありで首都圏の東武バスでも最後まで日野車体、
富士重工車体の日野ブルーリボンRUが活躍していました。
    
 

この楽園的存在も、ワールドスクエアや日光江戸村などの観光施設が
本格的に営業を始めた頃より置換が進んで行く事になります。
残る車両、消える車両、この時ばかりは鬼怒川通いを続けた記憶があります。

平成12年の東武ダイヤルバスへの移管を前に路線車の入替が実施されました。

※鬼怒川出張所からダイヤルへ移籍した貸切格下車。
角スケ日野P-RU608B栃木22う・974鬼怒川 9076
角スケ日野P-RU608B栃木22う10-03鬼怒川 9078
R3日野P-RU608B栃木22う10-20鬼怒川 9079
角スケ日野P-RU608B栃木22う10-21鬼怒川9088
R3日野P-RU608B栃木22う10-57鬼怒川グループ色9152
※鬼怒川出張所から東武バスの他営業所に転出した車両。
セレガFS   日野  U-RU2FTAB   栃木22う・452  日光  9216

セレガFS   日野  U-RU2FTAB   栃木22う・454  日光  9218

マキシオン いすゞ U-LV771R     栃木22う・970  西柏  2125

・社9216号車は日光復帰後、事故に遭遇し廃車されてしまいました。


貸切落しで鬼怒川にいた社2125号車。

その後の鬼怒川撤退で日光営業所に回送された「社2125号車」。
その使命を終えて除籍されるものと思っていましたが、まさかの西柏転出!
高速江戸川台線で使用され、東京駅に出入すると言う事に!!
その後、西柏でのセレガR増備に伴い再び日光へ転出。
実に印象の深い車でしたね。

※既存の路線車置換用で、新たに首都圏から転入した車両。
7EいすゞU-LV324L宇都宮200か・108鬼怒川2245
7EいすゞU-LV324L宇都宮200か・109鬼怒川2248
7EいすゞU-LV324L宇都宮200か・110鬼怒川2247
7EいすゞU-LV324L宇都宮200か・112鬼怒川2171
  
移管を前に首都圏から転入した路線車たち。
社2171号車のみ前中扉車(単区用)後の3台は前後扉車(多区用)。



現在は既に東武からの移籍車も姿を消し、鬼怒川出張所の建物くらいが当時を
偲ばせる感じになってしまいました。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 tobushirei]
[04/08 あっちー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
東武指令
HP:
性別:
男性
職業:
謎の会社員
趣味:
さまざまな趣味あり
自己紹介:
東武バスが好きなむさい男であります。
過去の話が多くなるかも知れませんが、お許し下さい。
ハンドルネームは「東武指令」です。
特に意味はありませんが、よろしくお願いします。(笑)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ページ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) midnhight arrow blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]