東武バス、千葉のバスに関する話題を中心に
管理人の別趣味のお話等を書かせて頂きます。
・17型E、7E登場。
東武鉄道バス事業本部がそれまでの15型E(5E)のフルモデルチェンジである
17型E(7E)を初めて導入したのは平成元年導入の社番2018号車〜社番2054号車
までの37両が第一陣になりました。
東武バスでの7Eトップナンバーとなる社2018号車。
都内向け単区タイプの車です。
加須営業所幸手出張所にて
東武の車両選択は従来と変わらず、単区タイプと多区タイプの2本立てで増備
された。
近郊向け多区タイプの社2053号車。
西小泉駅前にて
P-LV314Lとして7E架装で登場したグループは平成元年車37両と
平成2年車40両の合計77両。
社番で見ると社2018号車〜社2112号車までとなり、内訳的には
単区車(前中扉車)が社2018号車〜社2024号車(平成元年車)と
社2073号車〜社2087号車(平成2年車)。
多区車(前後扉車)が社2025号車〜社2054号車(平成元年車)と
社2088号車〜社2112号車(平成2年式)となっている。
ちなみに同じ平成2年導入車である社2113号車はU-LV324Lの先行
導入車(もちろん7E架装車)であるため、上記内訳からは除外して
います。
・日野ブルーリボンにも架装されていた7E車体。
この平成2年度導入車には日野車にも7E車体を架装する車が
導入されました。
あまり状態の良い画像ではありませんが、日野+FHI 7Eの
P-HT235BA 社9202号車の画像。
エンジンルーバーが日野を主張している感じです。
草加営業所にて
末期に1台のみ沼南営業所に転属した社9198号車。
沼南営業所にて
日野の路線車へのFHI架装は東武バス内において珍しい存在
ではありませんでしたが、平成元年度に導入した路線車に
FHI車体を架装した車は発生しませんでした。
翌平成2年になり、社9198号車〜社9202号車の5両が導入され
草加営業所に配置されましたが、以降は日野車にFHIが架装される
事は無く、東武バスではこのグループのみで終わってしまっております。
(グループの茨城急行や阪東自動車にはU-HT2MMAAの7E架装車は
存在していました。)
余談ですが、沼南に1台のみ転属した社9189号車、いすゞの社2091号車、
社2098号車の計3台は東野交通に転籍して活躍していました。
東野に転籍した面々、左から9198、2091、2098の各車両。
黒磯駅、西那須野駅にて撮影。
上記のほかに他社売却車も現れた。
まさかのJRバス東北に転籍した元花畑の社2085号車。
座席のモケットにエンジのカバーが仕様されていた最後のグループ。
常磐線 浪江駅前にて
こちらも当時は話題になった朝日グループカラーを纏い
川越観光の特定用になり再登場した元足立の社2075号車。
川越観光自動車本社営業所にて
京福電鉄の大事故に伴い運休となった鉄道代行をこなす為に
冬が厳しい福井へ転籍した元行田の社2104号車。
この車、実は沼田、前橋に配属経緯がありまんざら雪と縁が
無いわけでは無いんですが(笑)
福井駅前にて
・U-LV324Lの登場。
前項でも触れましたが、平成2年車のLV314Lが打ち止めになり先行で1台の
U-規制車が登場します。
平成2年先行投入の社2113号車、U-LV324L。
新製配置は川越営業所東松山出張所でした。
加須営業所幸手出張所にて
翌、平成3年いすゞ路線車は社2128号車から増備が始まります。
社2128号車から社2138号車までが単区仕様車。
社2139号車から社2156号車までが多区仕様車。
合計29両が新製投入されました。
東京、西新井出張所で活躍した単区仕様車
社2129号車。
足立営業所西新井出張所にて
千葉、沼南営業所で活躍した多区仕様車。
社2150号車。
後期は埼玉の熊谷営業所へ転出、国際ハイヤー〜国際十王
交通に転籍して活躍した。
森林公園駅にて
この平成3年、平成4年車は東武バスでは激動の世代と言っても過言では
ない運命を辿る事になります。
北部地域撤退の際にグループ会社が肩代わり運行を行うため相当台数が
様々な会社へ転籍をして行きました。
次回へ続く
東武鉄道バス事業本部がそれまでの15型E(5E)のフルモデルチェンジである
17型E(7E)を初めて導入したのは平成元年導入の社番2018号車〜社番2054号車
までの37両が第一陣になりました。
東武バスでの7Eトップナンバーとなる社2018号車。
都内向け単区タイプの車です。
加須営業所幸手出張所にて
東武の車両選択は従来と変わらず、単区タイプと多区タイプの2本立てで増備
された。
近郊向け多区タイプの社2053号車。
西小泉駅前にて
P-LV314Lとして7E架装で登場したグループは平成元年車37両と
平成2年車40両の合計77両。
社番で見ると社2018号車〜社2112号車までとなり、内訳的には
単区車(前中扉車)が社2018号車〜社2024号車(平成元年車)と
社2073号車〜社2087号車(平成2年車)。
多区車(前後扉車)が社2025号車〜社2054号車(平成元年車)と
社2088号車〜社2112号車(平成2年式)となっている。
ちなみに同じ平成2年導入車である社2113号車はU-LV324Lの先行
導入車(もちろん7E架装車)であるため、上記内訳からは除外して
います。
・日野ブルーリボンにも架装されていた7E車体。
この平成2年度導入車には日野車にも7E車体を架装する車が
導入されました。
あまり状態の良い画像ではありませんが、日野+FHI 7Eの
P-HT235BA 社9202号車の画像。
エンジンルーバーが日野を主張している感じです。
草加営業所にて
末期に1台のみ沼南営業所に転属した社9198号車。
沼南営業所にて
日野の路線車へのFHI架装は東武バス内において珍しい存在
ではありませんでしたが、平成元年度に導入した路線車に
FHI車体を架装した車は発生しませんでした。
翌平成2年になり、社9198号車〜社9202号車の5両が導入され
草加営業所に配置されましたが、以降は日野車にFHIが架装される
事は無く、東武バスではこのグループのみで終わってしまっております。
(グループの茨城急行や阪東自動車にはU-HT2MMAAの7E架装車は
存在していました。)
余談ですが、沼南に1台のみ転属した社9189号車、いすゞの社2091号車、
社2098号車の計3台は東野交通に転籍して活躍していました。
東野に転籍した面々、左から9198、2091、2098の各車両。
黒磯駅、西那須野駅にて撮影。
上記のほかに他社売却車も現れた。
まさかのJRバス東北に転籍した元花畑の社2085号車。
座席のモケットにエンジのカバーが仕様されていた最後のグループ。
常磐線 浪江駅前にて
こちらも当時は話題になった朝日グループカラーを纏い
川越観光の特定用になり再登場した元足立の社2075号車。
川越観光自動車本社営業所にて
京福電鉄の大事故に伴い運休となった鉄道代行をこなす為に
冬が厳しい福井へ転籍した元行田の社2104号車。
この車、実は沼田、前橋に配属経緯がありまんざら雪と縁が
無いわけでは無いんですが(笑)
福井駅前にて
・U-LV324Lの登場。
前項でも触れましたが、平成2年車のLV314Lが打ち止めになり先行で1台の
U-規制車が登場します。
平成2年先行投入の社2113号車、U-LV324L。
新製配置は川越営業所東松山出張所でした。
加須営業所幸手出張所にて
翌、平成3年いすゞ路線車は社2128号車から増備が始まります。
社2128号車から社2138号車までが単区仕様車。
社2139号車から社2156号車までが多区仕様車。
合計29両が新製投入されました。
東京、西新井出張所で活躍した単区仕様車
社2129号車。
足立営業所西新井出張所にて
千葉、沼南営業所で活躍した多区仕様車。
社2150号車。
後期は埼玉の熊谷営業所へ転出、国際ハイヤー〜国際十王
交通に転籍して活躍した。
森林公園駅にて
この平成3年、平成4年車は東武バスでは激動の世代と言っても過言では
ない運命を辿る事になります。
北部地域撤退の際にグループ会社が肩代わり運行を行うため相当台数が
様々な会社へ転籍をして行きました。
次回へ続く
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男性
職業:
謎の会社員
趣味:
さまざまな趣味あり
自己紹介:
東武バスが好きなむさい男であります。
過去の話が多くなるかも知れませんが、お許し下さい。
ハンドルネームは「東武指令」です。
特に意味はありませんが、よろしくお願いします。(笑)
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ハンドルネームは「東武指令」です。
特に意味はありませんが、よろしくお願いします。(笑)
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